アトリエ・マイルストンブログ

2011年5月20日金曜日

ESさんのデッサン完成

 SHさんがやって来ました。
今日から、初の背景ありの人物デッサンです。
ドガの肖像油絵を題材に、自由模写を試みます。




T講師より、垂直・水平比率計測法と斜角計測法の説明を受け、描き始めました。
今日は基盤となる中間調子が施されました。次回が楽しみです。

* * *

花の好きなKHさん、梅雨にはまだ少し早いですが、パステルでアジサイを描きます。




中間色の紙に構図が取られ、下地色が施されました。
花を包む空気の湿り気が既に感じられます。次回が楽しみですね。

* * *

久々のESさん、今日は果物のデッサンの仕上げに取りかかります。


着手後に間があいたため、それなりの時間を要しましたが、本日、堂々の完成です。
今回のテーマである、それぞれの固有色・質感の違い・特徴などが丹念に再現されました。
西洋古典絵画を見るような緻密でメリハリのあるトーンが小気味よいデッサンとなりました。
ESさん、途中でのブランクを克服しての到達です。どうも、お疲れ様でした。

 *  

「初めての冒険」


ススの子の1匹が寝床の段ボール箱から自力で這い上がり、怖々・へっぴり腰で周囲を探索しました。
赤ちゃん猫から子猫へと、ステップ・アップの瞬間です。